文字サイズ
久御山町立図書館のイメージ画像

利用案内

開館時間

平日      午前9時30分~午後7時
土・日・祝日等 午前9時30分~午後5時

休館日

(1) 毎週月曜日 ただし、その日が祝日の場合は、その翌日
(2) 毎月の末日(館内整理日) ただし、その日が(1)に掲げる休館日の場合は、その翌日
(3) 12月28日から翌年1月4日まで
(4) 特別整理日

はじめて利用される方へ

☆久御山町内に在住・在勤(学生のアルバイトは除く)・在学の方は、どなたでも図書館の資料が借りられます。

☆生涯学習カード交付申請書に必要事項を記入のうえ、カウンターにお申し込みください。
   申請には住所、氏名、勤務先などの確認ができる次の書類をご提示ください。
   (1) 住所の確認に必要なもの(氏名・現住所が明記されていること)
       運転免許証・健康保険証
   (2) 勤務先の証明に必要なもの(名称・所在地が明記されていること)
       社員証・雇用通知・在勤証明(用紙は図書館にあります)など
   (3) 通学先の証明に必要なもの
       生徒手帳など
   ※住所・電話番号等、申請された内容に変更が生じた場合は、変更の届け出が必要です。

☆図書・雑誌・新聞などの閲覧は自由にご利用いただけます。

☆次の利用には生涯学習カードが必要です。
   ・資料を借りるとき
   ・AVコーナーでDVD・ビデオ・CDなどを視聴するとき
   ・学習室を利用するとき(カード本人の使用に限る)

借りるとき

借りたい資料と生涯学習カードをカウンターへお持ちください。
図書と雑誌は、あわせて10冊まで2週間借りられます。
DVD・CDなどのAV資料は、あわせて3点まで1週間借りられます。
※禁帯出の資料など、貸出できない資料もあります。

返すとき

カウンターへお返しください。
図書館が閉まっているときは、玄関横の返却ポストへお返しください。
ただし、AV資料は破損しやすいため、返却ポストはご利用いただけません。

資料のさがし方

館内利用者端末でタイトルなどを入力し、資料の場所や貸出中などの状態を調べることができます。
わからないときはカウンターの職員にお尋ねください。
自宅などからインターネットで蔵書を検索することもできます。 蔵書検索 をご利用ください。

予約・リクエスト

貸出中の資料は予約、当館にない資料はリクエストとしてお受けします。(ただし、AV資料はリクエストできません)
予約資料は返却されしだい、当館にない資料は購入や他の図書館からお借りして、できるかぎり希望におこたえします。
   図書と雑誌は、あわせて5冊。
   DVD・CDなどのAV資料は、あわせて3点。
   合計8点まで申し込んでいただけます。

資料がご用意できた旨の連絡後は、7日以内に図書館までお越しください。
取置期間が過ぎた場合は、キャンセルとなりますのでご注意ください。

・リクエストは図書カウンターにある「予約・リクエスト申込書」をご記入いただきお申し込みください。
・予約は、図書館カウンター、館内利用者端末、インターネットでできます。
   図書館カウンターでは、「貸出中」の資料に限り予約ができます。「予約・リクエスト申込書」をご記入ください。
   館内利用者端末では、「貸出中」の資料に限り予約ができます。パスワードの登録が必要です。
   操作方法がわからない時は、職員にお尋ねください。
   インターネットで、「貸出中」「在館」にかかわらず予約ができます。パスワードの登録が必要です。
 マイページ から手順にしたがって登録してください。
   ただし、予約時点で「在館」の資料でも、資料の確保までに「貸出中」になることもありますので、ご了承ください。
   また、資料がご用意できた際、メールでの連絡をご希望の方は、メールアドレスの登録が必要です。
 マイページ から手順にしたがって登録してください。

   ※館内利用者端末とインターネットでの予約は、あわせて5点までです。
   ※館内利用者端末とインターネットでのパスワードは共通です。