くみやまちょうりつ
としょかん

久御山町立図書館

こども

ページ

おとながつかうページへ→

りようあんない

あいているじかん

 火~金      ごぜん9時30分~ごご7時
 土・日・祝日など ごぜん9時30分~ごご5時

 

おやすみの日 ⇒ としょかんカレンダー をみてください。

 (1) まいしゅう月よう日(その日が祝日のときはつぎの日)
 (2) まいつきのさいごの日(その日が月ようびのときはつぎの日)
 (3) 12月28日からよくねん1月4日まで
 (4) とくべつせいりび

 

はじめてとしょかんをつかうとき

 ☆ くみやまちょうにすんでいる人、くみやまちょうにあるがっこうにかよっている人は、
   だれでもとしょかんをりようすることができます。
 ☆ ・本などをかりるとき
   ・DVDやビデオをみたり、CDをきいたりするとき
   ・がくしゅうしつをりようするとき
   は、しょうがいがくしゅうカードがひつようです。
 ☆ しょうがいがくしゅうカードをつくるには、としょかんにあるようしになまえやじゅう
   しょ・でんわばんごうなどひつようなことをかいて、としょかんカウンターにもうしこ
   んでください。
   じゅうしょなどをかくにんできるものも見せてください。
   じゅうしょなどがかわったときは、おしえてください。

 

かりるとき

 かりたい本などとしょうがいがくしゅうカードをいっしょにカウンターにもってきてください。
 本 と ざっし は、あわせて10さつまで 2しゅうかん かりられます。
 DVD・ビデオ・CD・カセットは、あわせて3てんまで 1しゅうかん かりられます。

 

かえすとき

 かりた本などをカウンターにもってきてください。
 としょかんがしまっているときは、げんかんよこのへんきゃくポストへいれてください。
 DVDやCDなどはこわれやすいのでいれないでください。

 

本などをよやくする

 本などが、かしだしちゅうのときはよやくすることができます。
 としょかんカウンター、かんないりようしゃたんまつ、インターネットでできます。
 くわしいことはとしょかんカウンターのしょくいんにおたずねください。

 

としょかんからのおねがい

 ・本やDVD・CDなどはみんなのものです。たいせつにりようしましょう。
 ・かりた本などのへんきゃくきげん(かえす日)はまもりましょう。
 ・としょかんでは、ものをたべたり、のんだりできません。
 ・さわいだり、ほかの人のめいわくになることはやめましょう。