MY PAGE
資料検索・予約
貸出・予約状況確認
などを行えます
トップページへ>利用案内

利用案内

 開館時間 
  平日      午前9時30分~午後7時
土・日・祝日等 午前9時30分~午後5時

 休館日 
  (1) 毎週月曜日 ただし、その日が祝日の場合は、その翌日
(2) 毎月の末日(館内整理日) ただし、その日が(1)に掲げる休館日の場合は、その翌日
(3) 12月28日から翌年1月4日まで
(4) 特別整理日


 はじめて利用される方へ 
  久御山町内に在住・在勤(学生のアルバイトは除く)・在学の方は、どなたでも図書館の資料が借りられます。
  生涯学習カード交付申請書に必要事項を記入のうえ、カウンターにお申し込みください。
申請には住所、氏名、勤務先などの確認ができる次の書類をご提示ください。
(1) 住所の確認に必要なもの(氏名・現住所が明記されていること)
    運転免許証・健康保険証
(2) 勤務先の証明に必要なもの(名称・所在地が明記されていること)
    社員証・雇用通知・在勤証明(用紙は図書館にあります)など
(3) 通学先の証明に必要なもの
    生徒手帳など
※住所・電話番号等、申請された内容に変更が生じた場合は、変更の届け出が必要です。
  図書・雑誌・新聞などの閲覧は自由にご利用いただけます。
  次の利用には生涯学習カードが必要です。
・資料を借りるとき
・AVコーナーでDVD・ビデオ・CDなどを視聴するとき
・学習室を利用するとき(カード本人の使用に限る)

 借りるとき 
  借りたい資料と生涯学習カードをカウンターへお持ちください。
図書と雑誌は、あわせて10冊まで2週間借りられます。
DVD・CDなどのAV資料は、あわせて3点まで1週間借りられます。
※禁帯出の資料など、貸出できない資料もあります。

 返すとき 
  カウンターへお返しください。
図書館が閉まっているときは、玄関横の返却ポストへお返しください。
ただし、AV資料は破損しやすいため、返却ポストはご利用いただけません。

 資料のさがし方 
  館内利用者端末でタイトルなどを入力し、資料の場所や貸出中などの状態を調べることができます。
わからないときはカウンターの職員にお尋ねください。
自宅などからインターネットで蔵書を検索することもできます。 蔵書検索 をご利用ください。

 予約・リクエスト 
  貸出中の資料は予約、当館にない資料はリクエストとしてお受けします。(ただし、AV資料はリクエストできません)
予約資料は返却されしだい、当館にない資料は購入や他の図書館からお借りして、できるかぎり希望におこたえします。
    図書と雑誌は、あわせて5冊。
DVD・CDなどのAV資料は、あわせて3点。
合計8点まで申し込んでいただけます。
  資料がご用意できた旨の連絡後は、7日以内に図書館までお越しください。
取置期間が過ぎた場合は、キャンセルとなりますのでご注意ください。

  リクエストは図書カウンターにある「予約・リクエスト申込書」をご記入いただきお申し込みください。
  予約は、図書館カウンター、館内利用者端末、インターネットでできます。
    図書館カウンターでは、「貸出中」の資料に限り予約ができます。「予約・リクエスト申込書」をご記入ください。
館内利用者端末では、「貸出中」の資料に限り予約ができます。パスワードの登録が必要です。操作方法がわからない時は、職員にお尋ねください。
インターネットで、「貸出中」「在架」にかかわらず予約ができます。パスワードの登録が必要です。 マイページ から手順にしたがって登録してください。
ただし、予約時点で「在架」の資料でも、資料の確保までに「貸出中」になることもありますので、ご了承ください。
また、資料がご用意できた際、メールでの連絡をご希望の方は、メールアドレスの登録が必要です。 マイページ から手順にしたがって登録してください。
  館内利用者端末とインターネットでの予約は、あわせて5点までです。
  館内利用者端末とインターネットでのパスワードは共通です。
トップページへ>利用案内